EXVS2アップデート感想(2019/01/31)

どうも、皆さんこんにちは。せんべいです。

 

先日取り上げた、伝説のオコリザルさんの炎上を取り上げた記事が

 

めっちゃ伸びていて結構ビックリしました。個人的に炎上を取り扱う際は、自分も貰わないようにしなきゃなので、結構肝が冷える思いです。

 

てか僕オンラインで地雷かましたり、ムカついて挨拶しなかったりするので、いつ炎上するか... 。

 

さて、実は最近EXVS2、スッゴク調子悪くて、スランプでいろんな機体使ったりしたせいもあり、勝率とかもろもろめっちゃ下がったんですよね。

 

更にそろそろ大学の方に帰らなきゃいけないため、当分EXVS2ができないので、動画&家庭版(フルブ)中心になりそうです。

 

課題はやはり小ジャンによるガードと、覚醒を貰う時精一杯足掻くことですかね。

 

 

さて、今回はこの前、発表されたアップデートの詳細について、少尉帯で泳ぐ雑魚ながら、所見を述べていこうと思います。

 

まぁまず思ったことは

 

ヴァーチェ下方修正wwwww*1ヤッター

 

f:id:stsb_081:20190128142437j:plain

 

 

防御補正がないだけで、積極的に狙いに行けますね。合コンで受け答えが微妙に曖昧で押しに弱そうな女の子並に積極的に狙っていいと思います。

 

でもハイペリオンガンダムバリアと、180度回転ゲロビはリロード1秒+と、ほぼノータッチなので、ぶっちゃけ俺はまだ怖い印象ですね。よく見たら、耳の裏に刺青がしてあった女の子並に怖い。

 

まあ僕は「レバーを下上することでガードが出ることを忘れた男」で、容赦なくゲロビが当たるので、

 

f:id:stsb_081:20190128144809j:plain

 

これくらいしてほしいものです(池沼)

 

 

さて次は

 

あれ? ヴィダール、ダブルオー...?? 

 

フルブから来た自分の印象ですけど、今作突出した30のインフレが進んでいる印象ありますね。

 

ゼロシステムのリロードがされるTV版ゼロ、前作から変わらないバエル、ビームマグナムとムチと前に振り向くアシストとアメキャンを持って追いかけてくるユニコーンガンダム

 

フルブにいた場合文句なしのSラン確定である彼らも上位ではなく、(ユニコーンはそこそこですが)

 

現状、フルブの時とアシストの弾数も変わらず、前特殊格闘のムーブも追加されたフルブ界の王、ガンダムサンドロックが何と、

 

f:id:stsb_081:20190128152401j:plain

 

何と下から、10番目ですよ彼!!(まあフルブの頃は火力&マシンガンがやばかったけど)

 

少年編のドラゴンボールでめっちゃ強かった天津飯が、ハゲに腕をもがれ、命を削る技でクチビル昆虫お化けの時間稼ぎ程度しかできない並の、インフレっぷりです。

f:id:stsb_081:20190128152928j:plain

 

f:id:stsb_081:20190128152917j:plain

 

とにかく30が笑えるくらい強くて、それに付随してイカれている武装を持つ20や25がいる。という環境だと思います。

 

まずダブルオーなんですけど、シャフでは案外見ないんですね。でも生時のサブの動きが前作のリボンズにそっくりで、

 

低コにとって、生時は見合うことしか出来ず、ダメージを取りに行くのはかなり難しい上に、

 

ライザーになったら、もうね

 


f:id:stsb_081:20190129124204j:image

 


f:id:stsb_081:20190129124215j:image


焼かれるだけです。(覚醒早すぎ)

 

またヴィダールですけど、もうこいつって本当に相性ゲーを凝縮したような機体だと思ってて、

 

7割以上の人がチョキしか出さないようなジャンケンの中に突如現れた特大のグーみたいな存在ですね。

 

全包囲射撃バリアと伸びを兼ね備えた格闘の読み合い拒否、カット耐性&高火力のコンボ群、ダインスレイブの鈍足による張りつき力、低機動力を補うマシンガンのキャンセルルートと特殊移動etc... 

 

という低コから聞けば、まさに「鬼畜の寄せ鍋」「鬼畜と鬼畜で鬼畜を挟んだ鬼畜バーガー」みたいな奴なんすよ。

 

最近、結構シャフの人口が減ってる気がするんですけど、ヴィダールの影響が大きいと思いますね。

 

かくいう私の乗る青枠も、割と9:1くらいで読み負けてて、

 

下格も喰いつくし、青枠の下特の当て身は発生があまり良くないため、

 

前格ブッパか、下特の噛み合いを待つしかありません。

 

ピョン格にも謎の射撃ガード判定のせいで、暴れから何まで主兵装のブメが完封されてしまう始末。

 

青枠なんか序の口で多分もっと詰み切ってる機体は多いと思います。

 

以上の点からこの2機は強いと思ったんで、何か調整入るかなーと思ったら、まさかのノータッチ。

 

しかも、30の羽ウィング強化なんですけど、

 


f:id:stsb_081:20190129132913j:image

 

特格-6秒がわかりやすく強いですね。誘導を切りながら接近できる武装が6秒リロはかなり強いです。

 

フルブで使った感想ですけど、この機体死ぬほど距離感が難しいので、僕は横格のおやつになってましたけど、熟練者が使えば、確実に上位と張り合える性能にはなると思います。

 

しかし、リボンズ、試作3号機、ノワール、age-2DHなどの露骨な弱体化から、本作は進むインフレを容赦なく抑えていく方針だと思ったんですけど、

 

どんどん進んでいきますねぇ...。 

 

前回のアップデートが結構多くナイスだった変わりに、ちょっと残念なアップデートという印象でした。

 

まぁ機体調整のアップデートなんてもんは、所詮は個人の機体の好き嫌いによる感想ですので、自分の思ったことを大事にしてください。

 

それと新機体参戦ですね。



 

よくセカイ君と一緒に竿役で登場する彼が参戦です。

 

個人的に47秒辺りのムーブがなかなか燃費と弾幕量を備えていて強そうでした。

 

しかし降りテクの有無や機動力はわからんかったので、強いかどうかは、せーの

 

 

 

使ってみないとわからない

 

さて、いかがだったでしょうか。

 

皆さんのアップデートの感想や、ヴィダールの対策、スランプの戻し方など、色々教えていただけると最高です。

 

ブログだけでなく、Twitter の方(stsb_081) でも意見お待ちしています。

 

それではせんべえでした

 

 

 

*1:´∀`