大尉になったよ

どうもお久しぶりです。

 

最近、大学のカリキュラムの都合上東京の企業で働いており、

 

お金が手に入る+ゲーセンが近いということでよくガンダムをやっております。

 

まぁそれで結構やったせいもあり、

 

f:id:stsb_081:20191221021257j:plain

 

やっと大尉になれました!!

 

開幕当初のL覚醒が強かったころは、勝率65%とかで調子乗ってましたが、

 

ヴィダールの登場とL覚の弱体化のせいで、もうこんな感じの勝率になりました(トホホ)

 

自分の中でも、勝率にむらっけがあることがすごく自覚していて、連勝するか4割切るレベルで負けるかのどっちかが多いような気がしますね。

 

んでむらっけのあるプレイヤーにありがちなことなんですが、マッチングがとんでもないときとかありますよね

 

例えば、今日結構調子よかったせいか

 

f:id:stsb_081:20191221020916j:plain

 

少佐とかは割と戦いますが、まさか大佐がいるとはだいぶ戦慄したのを覚えていました。

 

ちなみにめっちゃ負ける日は、同じくらいの銅プレと遊べます(ま、勝てないんですけどね)

 

ていうか、Twitterとかで、急に脈略もなく銀プレの少佐の人とかが銅プレを煽りだす光景ってよくあるじゃないですか。

 

あれ、なんか痩せた瞬間デブ馬鹿にしだす女感あって、気持ち悪くて好き割と好きなんですね。

 

話は戻り、銅プレとして、現在も銀プレと銅プレだいたい直近100戦くらいバランスよく遊んだ僕なんですが、

 

そんな偉そうなこという銀プレ様とまるで病気持ちのように扱われる愚民銅プレ(僕も当てはまる)とともに実際に遊んだ中で、

 

両者にみられる違いを今日はまとめていこうと思います。

 

半分愚痴もあると思うんで、聞いてください。

 

 

 

1.あきらめの遅さ

これは素直に思ったんですけど、銅プレはめっちゃあきらめるのが早い人多いですね。

 

最初怠慢グダって、300後半くらいダメージレース遅れ取った瞬間に、

 

択とかが急に雑になって、最終的に放置みたいな連中が圧倒的に多い。

 

今作なんですが、短い時間でダメージが一瞬で入る武装が非常に多いので、

 

本当に何が起こるかわからないことを覚えておいた方がいい

 

むろん、青枠も一応そういうの貰ってますし。

 

故にあきらめるのは本当にやめた方がいい気がします。

 

むっちゃ「了解です」送りながらも、頑張って覚醒さばこうと動いたり、

 

もう負けゲーだからこそ、自分は半覚叩くのが銀プレで

 

「了解です」送って、適当に突っ込んで負けにいくのが銅プレですね。

 

後、銅プレの「了解です」なんですけど、マジで何で煽られているかわからないときとかあるんですよね。

 

銀プレとかの場合、全覚受けとかの露骨なやらかしを僕がしでかしたときに来るんですよ。目が覚める悪口ですね。

 

対して銅プレとか、相方が勝手に突っ込んで、ダブロもらってフルバーニアンの格CS食らって「了解です」連打されたときとかあるんですけど、

 

幼稚園児とか小学生が先生に急に悪口言ったりするのあるじゃないですか。

 

あれと遭遇している気分になるんですよね。わかる人いません?

まぁ僕は必死でやってても捨てゲーレベルの動きするときありますけどね(謝罪) 

 

 

2.強い機体の強みをある程度出す

これも顕著なんですけど、階級が進めば進むほど強い機体を使う人が増えます。

 

銀プレのAランとかは、動画のトッププレイヤーとかがやってるムーブとかを割といい精度で真似しているので、(Pストの低空着地や、Hi-νのセカイン落下など)

 

僕みたいに動画のトッププレイヤーがまず使わない機体とかで熟練度ある人相手になると、割と順当に焼かれます。

 

逆に銅プレとかは自分の好きな機体を使ってる人が多いですね。

 

 

たまに同じくらいの階級で金星とかいて、助けてもらったりもらわなかったりするんで、弱いとかは一概に言えないんですが、

 

ちょっと融通が利かない立ち回りの人が多い印象です。

 

特にレジェンドとかエクセリアとか、本当に永遠に赤ロギリギリで射撃戦するんですね。相手がドラグーンの熱線かスフィアビットに焼かれるのずっと待ってる。

 

もうガンダムしてるというより、ドラグーンの熱線に焼かれるの待ってるっていう認識の方正しいかもしれない。

 

 

んで覚醒ぶつけられると彼らは普通にダメージ食らうので、耐久調整を蹴ってでも、定石の動きをしたがる人が、金星とか割と多いんですよね。

 

20(ぼく)25(相方)vs3020でこういう立ち回りする人いるんですけど、苦行感エグいっすね。俺以外好きなことしてんじゃんみたいな。

 

嚙み合えば強いんですけど、自分もそんな適応力がないので、凄い酷い負け方したりしちゃうんですよね。申し訳ない。

 

 

3.1落ち前30はほぼ半覚を使う

多分、直感的に感じたんすけど、シャフに関しては全覚通すのって、非常にきついんですよね。

 

個人的な覚醒を通すという定義ですが、

1.与ダメを作る

2.相手の覚醒を使わせるかつ、自分の被ダメはゼロ。

3.自分の被ダメはゼロかつ、相方が与ダメを作った

 

という認識です。(まぁこれは割と全国共通だと思う)

 

んで全覚使った場合、これの2つくらい同時に満たさなきゃわりに合わなくなるんですよね。

 

んでこれの3番とかが覚醒時間長いから、めっちゃ満たしづらい。連携の取りづらいシャフなら特に。

 

そして30は耐久多いので、一落ち目で覚醒落ちしても終盤で絶対に2回目がたまるのでマジで吐き得なんすよ。

 

んで覚醒自体も強力な場合が多いので、圧倒的に通しやすい。

 

というか後衛も、30の半覚で1回触られても大丈夫なように+半覚に合わせて自分も前に出られるように、耐久調整を行いますもんね

 

冷静に考えれば、4人のプレイヤーが30の半覚のために全員用意してるんですね。確実に起こるイベント化してるわけです

 

 

まぁ20のL以外や、25覚醒全般、割と難しい局面多いのでガバる時ありますが、30の半覚はだいたいの銀プレ吐きます。これは本当にビビった。

 

まぁこれに関しては銅プレでもやる人多いので、30の半覚はほぼマストなのかなぁーと個人的に思いました。

 

4.奇声を上げて、対面を煽らない

 

都会のゲーセンに行ってわかったんですけど、ガンダム勢は奇声を割と上げる

 

んで今まで見かけた人、結構いたんですけど内一人、少佐、それ以外銅プレ

 

まぁ少ないデータプールなんですけど、銅プレはプレイ中に相手を煽りながら遊んでいることが多いんですよね。

 

あれ傍から見たら、マジで怖いし、これからこの生き物を愛してくれる人は現れるのだろうか?的な憐れみすら感じてしまうんですわ

 

あれ銀銅問わずに、やめましょう。

 

 

 

 

 

ということでいかがでしたでしょうか。100数戦くらい銅と銀に揉まれた銅の感想でした。

 

無論、今日乗せたことは銅プレにも全部満たせてる人もいますし、逆も然りです。

 

まぁぶっちゃけ今日紹介した中で、マストでやってほしいのは1番と4番くらいです。

 

よくTwitterにいる半覚吐け指導おじさんいますけど、俺は別にどうでもいいんじゃねえかなって思ってます。

 

ぶっちゃけプレイスタイルとその時の状況次第だと思うんですよね。リードしてる時に、あえて耐久少ないくせに覚醒吐く必要ないと思うし。

 

だから覚醒に関しては、割とうまく言語化できないと思ってるので、Twitterで半覚吐けって色々語ってる人は、急にIPhoneとか配りだすTwitterのプレゼント並みに信用していません

 

でも30半覚は、他機体に比べるとリスクが少ない局面が多い。これは割と真実なのかなぁと思います。

 

まぁここに書いたこと、自分がしでかさないようにオンライン潜っていくと思うので、

 

これからも介護よろしくお願いします。

 

せんべえでした。