熟練度銀!青枠が超苦手な機体と強みを解説するよ。

どうもお久しぶりです。

 

そういえば熟練度が銀色になりました。

 


f:id:stsb_081:20200124205855j:image

 

勝率はだいたい55%くらいですが、全体勝率50を一度も超えたことのない青枠にしては、期待以上に頑張れているので、割と満足ですね。

 

ほぼ一択で使ってきたおかげか、かなり強みと弱みがよくわかってきました。

 

よくゲーセンで「は?X3に狩られんなよ!!」とか「こっちギス相手してんだぞ!何でヴィダールで串やられんだよ!」とか発狂している人がいます。

 

全体的に見たらそんなに強くない機体ですが、局所的にめっちゃ詰んでる機体ってありますよね。

 

そこで今回は青枠がクソ詰んでる機体を紹介したいと思います。

 

これを読んだシャフ勢の皆様は、出来るだけ青枠とこいつを怠慢させないように立ち回ると

 

アタボ842被撃墜数2 スコア4214の青枠を生まずに済むと思います。

 

 

 

カウントダウン形式で送っていきます。

 

5位 ハイペリオン

無限の核パワーがあった機体。

 

機動力のない分、ブメのおかげで迂闊な前ブーを取る青枠の自衛択を、

 

メイン連動盾ですべて克服できるのが詰みっぷりの一つ。

 

ぶっちゃけハイペリオンから逃げる展開は、相当詰んでるんですが、攻める展開は案外何とかなるケースが多いです。

 

特にハイペリオンは耐久が低く、火力の高い青枠に数回触れられるだけで割と強気な攻めが出来なくなるケースにすれば、割と頑張れる場合が多いですね。

 

日和らないハイペリオンはマジで詰んでるんで、相方助けて。

 

4位 ヴィダール

ピョン格に射撃シールドついてるのが最高の詰みっぷりの一つ。

 

これによる中距離でのブメによる自衛ができないのがやばい。

 

落下技がない分、マシンガンで追われるのも単純に嫌。

 

寄る機体に強い青枠に対して、寄る癖に凄く強い。

 

次環境増えないで(懇願)

 

3位 イフリート改

中学時代に「イフリートのパイロット、あいつアイナの兄だぜ。」ってガセ情報を流してしまったことがあるがある機体。(似てない?)

 

 

f:id:stsb_081:20200124234904j:plain

f:id:stsb_081:20200124234906p:plain

 

 

ボタンわかんない(多分特射格)けど、「ハハハ」って言って近寄ってくる格闘がやばい。

 

もう早いし射撃防ぐしで本当にエグいし、上昇食えるピョン格も貰ったしで、マジで苦手。

 

2位 ヤークトアルケー

春日部在住の傭兵。

 

横に動きながら太い照射ビーム出すアレが超強い。

 

ビーム2発連続ですぐに打ち切っちゃう早漏野原ひろし35歳独身平社員万年風俗通い(キスを嫌に長く行う)趣味は煽り運転とかは割と倒せるんだけど、

 

ブーストとかで逃げつつ、ここで着地するってとこで横に動くの使ってくる、野原ひろし35歳2児の父係長一軒家住み趣味は家族サービス元ルシス王国王子とかいう、エリート傭兵はマジで勝てない。

 

 

更に射撃を防ぐ格闘や回り込む横格や、着地を取りやすい射撃もある。

 

ほぼすべての距離で青枠よりまぁまぁ強いという、THE 苦手機体ですね。

 

 

1位 スターウィニングガンダム

中学で処女を喪失している巨乳女児。

 

結構意外に思う人が多いかもしれませんが、ぶっちゃけ一番詰んでいる。

 

まず機体がでかい胸と反比例して、むっちゃ小さいのが詰みっぷりの一つ。

 

今までの青枠のブメはサイゼリヤのピザ並に微妙に小さくされ続けており、

 

それも相まって、他の機体だと当たる展開でマジで当たらない。

 

もう時々止まってても当たらないときあるくらい当たらない。

 

また青枠は落下技を一つも持っていないため、下格を使ってあらゆる射撃をよける必要があるんですが、

 

あいつのファンネルは下格の初動に食らいつくくらいの凶性能をしているため、

 

射撃戦でも詰むし、近寄っても仕事できないしで本当に強い。

 

あと変形移動もむっちゃ強い。これのおかげで着地も取れない。

 

 

 

ということで、1250戦戦って気づいた、青枠が詰んでる機体でした。

 

最後に弱いとこだけ言ってもしょうがないし、強みも軽く教えておきましょう。

 

1.火力が高い

Wikiには「火力が低い」とか書いてありますが、エアプすぎてマジで笑えます。セックスは気持ちよくないって言ってる童貞並です。

 

青枠はブメからBD格下派生+格CSで265ダメ出ますし、主力のBD格から263も出ます。

 

更に射CSは280ダメージ、すかしコンでブメから230ダメと、あの当てやすい射撃から出るとは思えないダメージを出せます。

 

 

故に青枠相方にして捨てゲーは本当に勿体ない!(本当に!!)

 

2.  対20が強い

 

いつでも1ボタンで最強クラスのブメをぶん投げられることから、落下技が少ない&機動力が同程度の20には、ほぼ有利がつきます。

 

苦手はフォビとメッサーラ、あとGメカくらいですね。NTも割と戦えます。

 

このように20対面は結構頑張れます。

 

3.覚醒を通す期待値が30並にある

自分は基本的にM覚を使っているんですけど、青枠のM覚強いです。

 

銅プレ帯、銀プレ少佐帯を中心に最近は戦っていますが、大体通せます。てかそこそこ理不尽な感じの覚醒だと思います。

 

あの機動力で滑りながらブメを打てる上に、青ステ対応とか言葉だけでも強いってわかる。(わかる?わかるくない??)

 

 

でも火力とか爆発力的な意味ではなく、攻撃を通すという観点で強い。

 

つまり何を言いたいかというと、残りあと一発が欲しい時とかは、割と任せてほしい時があります。

 

逆に火力はどうしても出せないです。30で強力な覚醒を持つ人はやはり覚醒を吐いてほしいわけです。

 

M覚の青枠引いた時自分の覚醒に迷うようならL覚ありだと思います。それくらいパワーがありますと伝えておきたいのだ。

 

4.基本的に先落ちを譲る予定

 

最後は強みでもなんでもないし、むしろ弱みですが、青枠は爆弾ができないです。

 

NTのピョン格のバウンドダウン、メッサのようなダウン取れる弾幕など、

 

ブーストをほぼ使わずにダウンを取れる弾幕が皆無なのです。

 

故に、青枠がダメージを受けた場合に「後退します」を送る30の方いますが、

 

申し訳ないけどL覚じゃないし、2対1も無理なので、最低でも覚醒が溜まらないうちに、

 

1回は相手の覚醒が飛んでくる覚悟の準備をしておいてください!!

なんとか生き延びてもらいます!!平気で怠慢状況を作ります!!

 

相手の覚醒ぶち込まれる楽しみにしておいてください!!いいですねっ!!

 

f:id:stsb_081:20200125004943p:plain

 

という風になりたくないので、割と高コに先落ち譲ります。どれくらい譲るかというとM覚使っても譲るくらいの勢いです。

 

赤ロも格闘機の赤枠と一緒という、日本の大学教育の未来並に短いので放置に弱いわけなので。

 

ということでできればおとなしく先落ちして♡

 

 

さて、今後も僕が青枠で勝ち続けるためにはシャフ勢を青枠相方に適応させる必要があると見込み、書いた記事です。

 

ぶっちゃけ青枠、割とやれる機体だと思うんで一緒に勝ちを目指しましょう。

 

僕は味方があきらめない限り、諦めないつもりなので。

 

せんべえでしたー!