クロブの青枠触ってきた

どうも皆さんお久しぶりですせんべえです。

 

クロブを先日やっと触ってきました。

 

一応青枠だけ触ってきたんですけど。。。。

 

 

f:id:stsb_081:20210403015848p:plain

 

え、、、、、青枠強くない?????

 

てか壊れてね?(失言)

 

ネイルと同化(融合)したピッコロの戦闘力が超サイヤ人級にまで上昇した理由を考察【ドラゴンボール】 - ドラエト

↑こうなってた。

 

あまりに勝てるもんだから名前も王を名乗ることに。

 

ぶっちゃけ開幕の不安定な環境なので、そんなにあてになりませんが、超絶強化を受けていると思ったので、興奮冷めやらぬ内に色々書いていきます。

 

 

今後青枠は環境入りする可能性すらある機体だと思っているので、

 

 

対面用+どんな機体使うか悩んでいる人などにも、お役に立てたら光栄です。

 

1. 強化された武装

 

1. サブ

 

バズを3連射する上に、メインで自由落下できるようになっていました。

 

あと弾の性能も普通に強く、発生、誘導も共に良好で爆風もつき、リロード時間も早く、

 

マジで1mmも隙のない武装です。

 

 

 

ちょっとやばい当たり方した動画あったんで、直撮りで取ってきました。

 

www.youtube.com

なんだよこれ。。。。。。(困惑)

 

この短い動画からでも

 

・ステップ踏まれない限り、3発狙い直している

・最後に発射した弾が相手の着地と同時に着弾しているため弾速がそこそこ速い

・ていうか最後メインで降りてる

 

というヤバさ3拍子がわかります

 

弾の性能を他の武装で例えるとしたら、

 

全盛期変形デルタのサブを爆風付きにして、いつでも落下しながら出せるっていう感じですかね

 

個人的感想ですが、MBON環境なら普通に30の持つ強武装レベルだと思います。

 

メイン+バズ3連射+メインで赤ロ継続もできるようになったので、

 

普通の射撃戦での援護力が半端じゃないです。

 

もし修正が入るとしたら、弾の性能か連射速度辺りにテコ入れが入るかなぁ。。。といった感じです。

 

2.  射撃CS2

 

youtu.be

 

結構実況者の間で話題になっている、クソ武装の一つです。

 

あまりに強すぎるんで、わかりやすくまとめて箇条書きで書いていきます。

 

・上の動画3:15秒くらいで分かるように、誘導切られても銃口がかかりなおす。

銃口補正が大体、試作3号機特射 or ユニコーンCSレベル(つまり異常に強い)

・集弾性能が高く強よろけなため、少し遠くても押し付けられる。

・青枠の中心から前面180度という異常に広い射撃シールド

 (バ2のヴィダールの横特みたいな射撃シールドだと思ってもらえるとよい。)

・火力がなんか190くらい出る

・ヒットストップの関係上スパアマにも強い

 

 

おい頭おかしいのか!!!!!

 

対策は、後ろに下がる一択だと思います。

 

見た感じ中距離ではそこまで機能しない+打っている間ブーストを消費するっぽいので、

 

冷静に後ろに下がって、青枠の着地を迎えましょう。

 

僕もさっそく使ってみたんですが、確かに強かった。。。

 

でも汎用的に強いというより、

 

逃げるより相手が振り返したり迎撃することしか択にない状況において、確実にこれ一つで勝てる系の武装です。

 

 

しかし、ビタっと足を止めますし、発生だけは壊れてないし(十分早いけど)、アシスト系は防がないっぽいし、一応射撃チャージなのですぐ出せるものではないという、

 

 

ちょっと欠けているところもあるため、絶妙に修正をくぐり抜けそうなところがクソ武装感ありますね。

 

 

 

 

さて、大きく分けて強化点はこれくらいでした。

 

 

2. 弱体化された武装

 

ねぇわ(笑)

 

色んな機体が強化されたり弱体受けたりの中、青枠強化しかされてねんだわw

 

まぁ強いぃて言うならダウン値5のNバズが排除された点くらいです。

 

ゲームの仕様上、ダウン値5は一発でダウンまで持っていけるので、

 

スパアマ潰しという役割がありました。

 

あとはM覚の弱体化くらいですかね。

 

青ステと滑り強化なくなったせいで、覚醒のパワーは結構落ちました

 

特に慣性マシマシブメ青ステ横格という、

 

このゲームやったことある人なら、言葉だけでも伝わる最強ムーブができなくなったので

 

決定力はわりと落ちたかなーって感じです。

 

 

3.システム的な強み

 

今回の青枠は武装よりもシステムに愛されている機体だと感じました。

 

理由はいくつかあります

 

1. 強よろけの廃止

 

バ2で大流行した強よろけですが、今作では一律でなくなりました。

 

代わりに、中よろけ(モーションは強よろけと一緒だが、自由に動けるまでの時間が明らかに速いよろけ)はまだ生きており、実質最強のよろけがこれです。

 

そう!青枠のブメは中よろけに分類されています

 

つまり実質最強によろけるブーメランを獲得するに至りました。

 

 

2. オバヒから動く武装が動けなくなる

 

青枠の一番原始的かつ効果的な対策が「浮く」ということなんですね。

 

ブメは上への銃口補正が微妙に弱い+幅広な武装なため盾に大きくない判定であるという点から

 

当たらない or 当たっても追撃されない

 

という結構な八方ふさがりな展開を青枠に押し付けることが出来ます。

 

そして浮く = オバヒムーブです。

 

しかし今作、オバヒから繰り出す移動武装の移動距離が減る仕様が多いそうです。

 

つまり浮いてからでも普通にブメ当たるし、そもそもオバヒムーブは出来るだけしたくない。という環境になりました。

 

これが追い風。。。。。

 

 

3.  立ち回りの大きな変更ないのに対応力強化

 

これが一番恩恵ありますね。

 

完全に付録的に強化武装が追加されただけであるため、

 

近中距離からブメを狙うという基礎的なコンセプトは全く変えなくていいです

 

調整によって、強みを生かすために少し違った立ち回りを行わなければいけない機体が割と増えた中で、

 

対応力だけが上がったのは素直な強化といったところでしょう。

 

 

また今作では、以下のようにあらゆる距離に置いてできることがちゃんとあります。

 

・遠距離でのサブでの射撃戦

・近距離での射撃CS2

・中距離でのブメ

 

 

全能機ってこういう機体のことだろ。。

 

4.総評

 

3時間くらいまじめに2000のランク考えたんですが、こんな感じになりました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:stsb_081:20210403031652p:plain

 

 

 

多分色々意見はあると思いますが、しっかり考えこういう結果となりました。

 

 

これからは青枠かそれ以外かみたいな時代もあるんじゃないかと思います。

 

 

巷じゃドレノとかサンドロックが壊れだの言われていますが、

 

 

彼らバズーカ打てないし、ブメ小さいので、

 

 

まぁ凡機体。ってとこっかな。。。。。。

 

 

 

 

ということで強化もらってウッキウキのせんべえでした。

 

なんか面白い発見や、環境に対する物申しあれば書いていきます。

 

ゆるりとやっていくので、クロブでもよろしくでーす