ヴァーチェ ーその深い闇ー (2019/01/13日現在)

最近、固定、シャフ共に猛威を振るいまくっているヴァーチェ

 


f:id:stsb_081:20190113185140j:image

 

この写真にあるように、最近始めたプレイヤーはこいつを使うことができないという状況ながら、

 

全体勝率57%という驚異の数値を叩き出し、

 

数々の有名コテがノーマークの状況の中、環境トップに躍り出た大迷惑クソメタボ

 

今回は、こいつがなぜ強いか、恨み節と共に語っていきます。

 

ヴァーチェの気持ちを一切考えず罵倒するので、自分がヴァーチェだったり、ヴァーチェを親戚に持つ方などは、これ以上の閲覧は注意した方がよい

 

まず最初、バーサス2での動画だけでの感想ですが、遅い、良発生、銃口補正を兼ね備えた武装なし、機体が巨大、という3点から、

 

青枠のブメのいいおやつになると思いました。

 

実際、ガンダムVSシリーズの敗北者こと、ps4の「ガンダムバーサス」では、そこそこ弱いキャラクターで、持ち機のバルバトスや高機動ゲルググでは、積極的にウザ絡みし、いじめ抜いていました。

 

しかし、一度だけブーストダイブがない部屋でヴァーチェが対面に来たときがあったんですけど、結構強かったことから、(ゲロビほぼ当たる)

 

ブーストダイブのない環境であるバーサス2を考慮すれば、少しだけ評価は上がりそう?と、実は思いました。

 

むしろ、ゲロビがあれだけ高性能なので、第一級ガード障害の自分にとっては以外と天敵になるのでは???とも思うくらいです。

 

そして対面に来たところ、案の定、こいつ強すぎね?ってなりました。

 

何で強いのか、動画を見たり色々調べてまとめてみました。

 

1.普通に高いタイマン力

この機体、タイマン弱いって言ってる人多いんですけど、寝かされたらなす術ないだけで、見合う力はめちゃめちゃあると思いました。

 

前ブーで距離詰められるかなって思ったんですけど、ゲロビが結構遠距離でも、斜めBDとか食えちゃう性能から、相手のステップを強要させられちゃうんですよね。ゲロビで。

 

また、よろけではなく吹っ飛ばしタイプの射撃を銃口補正がかかりなおす仕様のまま、メイン→格闘といつでも出せるのも非常に強い。

 

前述の2点で時間稼ぎをして、近寄られたら脳死でgnアロエゼリーバリアを貼れば、また振り出しに戻せるわけです。

 

f:id:stsb_081:20190114235425j:image

 

つまりまとめるとこの機体は近距離になるまでの1vs1性能はそこそこ高い上に、

 

バリアを正しく運用することで、そこそこなタイマン性能を発揮できるという機体というわけです。

 

2.被ダメ20%カット

これ、ゲーセンの友達に聞いて初めて知ったんですけど、ヴァーチェって被ダメ20%カットなんですよね。

 

例えば、僕が乗っているvsシリーズ界1機能的且つ芸術的な機体こと青枠が、頑張ってBR3発でダウンを取ったとして、

 

ダメージは通常147なんですけどヴァーチェだけはおよそ30ほどカットされ、117しか食らわないんですよね。

 

その間、ダウンをとられたヴァーチェはゆっっったり寝て、GNアロエゼリーバリアが溜まるのを待って、

 

溜まったら汚物ゲロビで252ダメージ与えてくるわけですよね。

 

いやまじでこの仕様考えたバンナム社員の給料20%カットしてくれ。

 

この20%カットと超ダメージゲロビがのせいで、「覚醒落ちしたし、気持ちタイマン負けてたけど、ゲロビ当てたら何か勝ってたw」みたいな謎現象が発生するんですよ。

 

リターンとリスクの割合がおかしいんですよねこの機体。どうにかしてくれ。

 

3. 無視できない。

前述の2点から、「タイマン強くてリターンも少ない機体やろ?無視すりゃええやんw」って誰もが最初は思うんですが、

 

無視したらゲロビに死ぬほど当たるんですよね。

 

見てない奴には確実に当たるって言っていい性能ですね。近場でも180度近くグルって向き直したりしている動画がありました。

 

FB 勢ならわかると思いますが、要するにダメージと銃口補正がFAZZの格闘チャージ並のゲロビを2発持ってるようなもんなんですよ。

 

だって252ダメージでもヴァーチェの20%カットのせいで相対的に見れば300な訳ですし。

 

どっからでもゲームを動かせるゲロビを持つ機体ですよ。

 

はっきりいって大迫をドフリーにさせるくらい危険です。

 

そんなん放置できひんやん。普通。。。

 

 

4.柔軟な対応力

 

この強みはシャフ限定での強さです。

 

散々持ち上げましたが、言っても機動力は最低クラスなので、射撃を起点にする見合い方をすれば、ほぼ有利なことは間違いなんですよ。

 

しかしバリアや20%カットを使えば、耐久調整や後落ちは全然できる性能なので、普通に問題はないんですが

 

色々頑張って、耐久調整を崩し、20であるヴァーチェを先落ちさせることに成功したとしましょう。

 

 

しかしヴァーチェの多くがL覚を選択しており、L覚の場合、相方に覚醒を献上できるんですよ。

 

そして落ちてきたヴァーチェは前述のように放置できない性能のため、前に出てくるヴァーチェは割と迎撃してしまうんですね。

 

 

そうなるとL覚が溜まり、また相方に覚醒を渡せるわけです。

 

 

つまり前衛先落ち後の「相方にロックが集中しないようにする」という役割をヴァーチェは楽に果たせるんですよ。

 

つまり20コス青枠の僕は、ヴァーチェを見なきゃいけないし、ダメージを溜めたらL覚が溜まるし、しかも覚醒が溜まった30も倒さなきゃいけないし、

 


f:id:stsb_081:20190115004008j:image

 

というわけですね。(EXVS2「SIREN」説)

 

5.精神的ダメージ

これは僕とかの低階級にありがちなことなんですけど、

 

僕含め、基本的にこいつのゲロビ誰でも当たるんすよ。

 

まあガードできない僕は、長めのステップで避けるんですけど、時々何も考えず超特攻する奴とかいるんですね。(主にトライバーニング多い)

 

そうなるとセカイ君、僕がフミナ先輩同人で射精に至るスピードが如く、一瞬で果てて行くんですよね。

 

セカイ君がすぐ果てるの防ぐために、変態傭兵、煎餅・劾はセカイ君の筆下ろし係のGNメタボを徹底的に邪魔するんですけど、

 


f:id:stsb_081:20190114235425j:image

 

GNアロエゼリーバリア中で、セカイ君がゲロビにぶち当たった場合、

 

バリアの仕様から、ヴァーチェいくら攻撃しても一定秒経つまで絶対解けないんですよね。

 

もうこれは、まるで目の前でセカイ君がフミナにイカされまくってるのを黙ってみるしかできないギャン子そのもの。

 

悔しくてたまらないですね。(ちなみにビルドファイターズトライはエロ同人でしか見てないです。ビルドファイターズは見ました)

 

ということで最後ふざけましたが、自分なりに分析したヴァーチェの強さはこんな感じです。

 

最後にヴァーチェの対策を少し考えておきます。

 

1. ゲロビにとにかく当たらない

ゲロビなんですが

 

この距離はステップ、この距離はガードっていう感じの距離感を掴めば

 

冷静に見合ってれば、ほぼ防げます。

 

まあ防げればブースト有利なので、頑張りましょう。

 

 

2. 二つ目考えたけどねえわ。

シャフはこの機体が隣に来ることを祈れ。固定はリアルにきつそう。ヴィダールヴァーチェとかゴミやろあれ。

 

 

 

 

ということで、いかがでしたでしょうか。

 

 

非常に長くなりましたが、ヴァーチェは低階級からガチまで、簡単に通用する超強機体だと思います。

 

僕は使用することが出来ませんが、皆さんは調子悪い時とか使ってみてはどうでしょうか。

 

さて次回話すことは決めていないんですが、青枠の機体紹介か、また何か他の機体の不満でも話して行こうかと思います。

 

また、当ブログは自分のプレイと、モニタリプレイと、youtubeの動画という極めて狭い視野で成り立っていますので、

 

読者の皆さんのコメントや、反応など募集中ですので

 

どんどん周りのガンダムしている人に拡散してください。

 

よろしくお願いします。。。